最近、私の住んでいるアパートの隣にお母さんと3歳くらいの男の子が引越ししてきたんです。お母さんと子供だけだから母子家庭だと思います。私は会社員なので朝7時半に出勤して帰りはいつも遅い事が多いので休日は結構遅くまで寝ているし恋人がいるわけでもないし、友人もあまりいないので、家でダラダラと過ごすことが多いんです。

先日、仕事中に寒気がしたので熱を測ってみると39°近く熱があったので早退したのです。きっと昨日の帰りに急に雨が降ってきたのに傘を持ってなくて、ずぶ濡れで帰ったのが原因なのかなと思いつつ昨日から降り続いている雨の上、頭もボーっとしているので、医者に行く気力もなく薬局で風邪薬を購入して家に帰ったのです。すると隣の家のベランダになんとお布団が干してあるのです。昨日の日中はいいお天気だったから干しっぱなしで取り込むのを忘れたのかなと思いつつもボーっとしている頭ではそれ以上考える事ができず、部屋に戻り薬を飲んでそのまま朝までぐっすりと寝たのです。薬が効いたのか翌日にはすっかり熱も下がったので会社に行ったのです。

それから暫くたった日曜日、タバコが切れたのでコンビニに買いに行ったのです。雨が降っているのに面倒臭いなと思いつつもヘビースモーカーの私はタバコがないと困るので出かけたのですが、なんとまた隣の家のベランダに布団が干してあるのです。1度ならまだしも2度もそんな光景を目にしてしまうと結構気になるものです。それから雨の日にチェックしていると必ずといっていいほど布団が干してあるのです。どういった意味があるのかわからないのですが事情を聞くほど仲がいいわけではないので今でも謎のままなのです。